仕事を辞めたいけど辞められない!その原因と対処法で人生を変える

仕事を辞めたいけど辞めれない。そんな人は多いのではないでしょうか。その原因は何でしょうか?

一度しかない人生をこのままで本当にいいですか?

仕事を辞めれない原因を探し、どうすればいいのか。一緒に考えていきましょう。

就職してまだ数ヶ月しか経っていないなら

中学、高校、専門学校、短期大学、大学など、卒業して初めての就職。
まだ数ヶ月しか経ってないけど辞めたい。そう思っているあなたへ。

自分で解決出来ない理由があるなら

パワハラ、セクハラ、いじめなど、自分では解決できない理由で辞めたいと思っているなら、今すぐ仕事は辞めましょう。

自分を大事にしなきゃ!

miho

あなた自身を大事にしてください。『親が納得してくれるか心配』『せっかく入ったのにがっかりさせたくない』

そう思っていますか?
親は仕事をしているあなたが大事なのではありません。
あなた自身を大事に思っているのです

親はあなた自身が大事!苦しんでるあなたをいいと思うわけないじゃないですかー!

miho

苦しい思いをしているのに我慢して働かせようとする親はいません。
しっかり自分の言葉で説明すれば、きっと分かってくれます。
我慢しないで。仕事はいくらでもあるのですから。

仕事なんていくらでもあります!若いからなおさら!選びたい放題ですよー

miho

20代専門の就職サポートがあります。
個別サポートもあり、あなたにあった就職先を探すだけでなく、あなた自身のアピールポイントを洗い出してくれます。
また、ブラック企業も厳選な判定基準で除外しています。

若手社員の離職率が高かったり、残業時間が多かったり、求人情報との差異などもチェックしているので安心ですね。
会員登録は無料。自分らしく生きるために、もう我慢はしないでください。

仕事が楽しくない、なんとなく辞めたい、そう思っているなら

これといった理由はないけど仕事が楽しくない。こんなはずじゃなかった。
そう思っていますか?

まだ入社して数ヶ月。学生の時とは全く違う世界。学生の時は楽しかったのに仕事って楽しくないな。教えてもらってもなかなか覚えられないし。

そう思っていませんか?まだ数ヶ月、まだ楽しいと思えるほど仕事を理解していない状態ですね。

失敗もある。落ち込むこともある。当たり前です。失敗すれば次頑張ればいいのです。

学生の時と比べて楽しくないのも当たり前。環境に慣れるまで、仕事に慣れるまで、もう少し頑張ってみましょう。それでもどうしても辞めたくなったら辞めたらいいのです。

でも、その時は働きながら転職先を探すのが賢い方法。
いろんな職種があり、こだわらなければ仕事なんていくらでもあります。

でも、スキルも何も身についていない状態で自分の思い描くような仕事に転職するのはなかなか厳しいというのも現実。

収入を得ながらのんびり探しましょう。気持ちを切り替えるのです。
今の仕事に重きをおくのではなく、他のことに目を向けるのです。

例えば、働きながら手に職をつけるというのもいいですね。
カルチャースクールに通って自分の時間を持つのもとてもいいと思います。

自分の人生です。楽しい事を見つけましょう。
そうしているうちに、本当に自分がやりたい事が見つかるかもしれませんよ。

転職支援サイト転職支援サイトがあるのをご存知でしょうか。
自分の希望する職種などを登録すると、希望の職種を探し出すことが出来ます。

また、自分で探すだけでなく、あなたに合った求人を支援スタッフが紹介してくれるというサービスもあるので、一人では就活が不安に思っているなら安心ですね。会員登録も無料なので登録しておくと便利ですよ。

ある程度仕事に慣れた20代の方へ

自分がやりたかったのはこんな仕事ではない。もっと他の仕事をやってみたい。
そんなふうに思っていませんか?

また、なんの為に仕事をしているのか分からない。仕事にやりがいを感じない。そう思っている方も多いのではないでしょうか。

就職が決まって働きはじめたものの、別にこの会社に入りたかったわけではないし。
とか、とりあえず採用されたからなど。理由は様々あるでしょう。

でも、立ち止まってそうやって悩む事はとてもいい事だと思うのです。
あなたに変化するチャンスが訪れたのです。

20代のあなたにはまだ十分チャンスがあります

いくらでも仕事はあるでしょう。本当にやりたい事。自分らしく生きられる仕事を探してみませんか?

本当にやりたい事を見つけるには

まず、今の仕事を辞める前にやりたい事を探してみましょう
色々なことに敏感になるのです。
本でも映画でもなんでもいいのです。

気になるもの、気になる事、周りに目を向けてみるのです。
本なら気になるものを読み漁る。映画なら気になる映画を全部見るなど。

とにかく全力で自分と向き合ってみてください

カルチャースクールなど、何となくやってみたかったことを始めてみるのもいいですね。

変わりたいと本気で思っている時、出会いは訪れます。その出会いを逃さない事。
しっかりキャッチする事。それが大事
なのです。

やりたい事が見つかったら新しいスタートをきりましょう。
自分らしく生きる新しい道がそこから始まります。

30代40台で転職を考えている方へ

30代、40代になると、仕事を辞めたくても次が見つかるかどうか不安で辞めれないという方も多いのではないでしょうか。

30代ならまだ大丈夫。そう思います。40代は確かに厳しい現実があります。
でも、全くないわけではありません。

私も長年パートで働いていましたが、40代後半に正社員として働く職場を見つけました。

職場の環境、人間関係に悩んで辞めたいと思っているなら

もし、あなたが何年もずっと我慢しているとしたら。
楽しく働けていないとしたら。
それは辞めるべきだと私は思います。

辞めることは逃げることではありません

この世代は辞める=逃げること。ダメな事。そう考える方が多いのではないでしょうか。

決してそうではありません。私達は何のために働いているのでしょう。もちろん、お金がないと生きていけませんから。

生きるために働く。それはそうですよね。でも、それだけですか?あなたの人生、辛い職場に大半を捧げ、それでいいですか?

楽しく働ける職場は他にもたくさんあります。どうせ働くなら楽しく働きたい。そう思いませんか?職にこだわらなければいくらでも仕事はあります。

事務職をされているなら新たなジャンル、接客業なども視野に入れて探してみましょう。

他にも営業や販売など色々あります。
改めて自分の得意分野を生かしてみるというのもいいかもしれませんね。

英語が得意。勉強が得意。子供が好きなど。まず、前向きに探してみましょう。
あなたがあなたらしく生きるために。

福祉・介護・医療・教育分野にてお仕事経験があるなら

給料面が良く、辞める勇気が出ないなら

今の仕事を辞めたいと思ってはいるけど、給料がとても良く、辞めれない。
次の仕事で収入が減るのが不安。そう思っていますか?

それなら気持ちを切り替えるのが最良の方法ではないでしょうか。
仕事はお金を稼ぐためと割り切る。気持ちを深入りさせないのです。ドライに考えましょう。

そして、外に自分の気持ちを向けること。スクールに通うのもとってもいいと思います。

新しい世界が広がりますから。給料をたくさんもらっているのですから、やりたい事は何でもやりましょう。

楽しい事をしましょう。ライブに行ったり、映画を見に行ったり。自分の時間を作りましょう。
新たに何かスキルを身につけるというのもいいかもしれませんね。

興味がある事に没頭しだすと、本当にやりたい事がそこから見つかるということもあります。
その時、また仕事を辞めるかどうか考えればいいのです。
仕事は保険。やりたい事をやるために働いているんだと思うと、気持ちも楽になるのではないでしょうか。

人生、楽しみましょう。楽しいことなんて山ほどあります
。周りを見渡してみてください。
新しいあなたに出会えるきっかけがそこら中にあるはずです。

自分らしく、楽しい人生を生きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。